文責 能島慶華
お釈迦様は俗に生老病死を体験して、それから王子の
地位と妻子を残して城を出られたと言う伝説が残ってい
ます(詳しくは知りません)。
法主さんにも似たような過去があると、昔の信徒さん
から、いろいろと聞きました。
観音院は、かっては福王寺を有し、借家を数十軒も持
ち、裕福で広島では指折りの寺の長男として生まれられ
ました。
原爆が落とされて全てが灰塵に帰しました。
8月の16日には現在の場所に帰られていて、その時は
未だあちこちで煙がくすぶっていて、焼け死んだ人がご
ろごろと転がっていたそうです。
3坪くらいのトタンのバラックに下痢に苦しむ父親と、
大怪我をした母親を看病する小学6年生。
翌年に軍人だった叔父が復員して来て、借家の跡地を
叩き売りされ、貧困のどん底で中学へ通われたそうです。
小学6年から中学1年までは呉市で進駐軍相手のギフ
トショップでアルバイトをされたそうです。周囲には売
春婦が沢山いて、相当に悪い環境だったようです。
2年の時に家を出て広大教授の書生として働きながら
通学され、卒業すると夜間高校に進学、昼は焼け跡整理
のドカチンをされていたそうですから相当に辛い中学高
校時代だったのでしょう。
過去の話は殆ど話して下さいませんが、この頃に大工
の腕を身につけておられます。
高校3年末に普通高校に転学、それから大学へ進学さ
れたのですが、このころに喫煙の悪習慣がつかれたそう
です。
僧侶としてのスタートは、遍路以外は外出せずに国訳
大蔵経を何度も読み返されていたそうです。
37歳で高野山真言宗の本山布教師、その間に父親で
ある先代住職の遷化(せんげ=亡くなること)、住職就
任と目まぐるしいことで、随分とご苦労されたとのこと
です。
昭和54年に現在の観音院を復興される大役を勤めら
れました。
56年に観音院を本山から独立させて、観音院を事実
上の本山にされたそうです。
ところが、6年後に突然に住職を寛恵僧正に譲って引
退、満52歳の時のことです。
豊かな家庭に生まれ、戦禍の残酷さを目にし、肉親の
財産分けの争い、重労働の学生時代、沈黙の読書と遍路
の修行期間、実はこの間に8回も四国霊場を本物の乞食
(こつじき)として巡礼されています。
現在は観音院の法主(ほっす・儀式、行事を主宰)と
いう立場ですが、法律上の権限は何も持っておられませ
ん。
正直に言えば、また巡礼に出られても、乞食(こつじ
き)をされても困りますので、観音院の全職員が付きっ
切りで、目を離さないようにしています。
■10年前に過労で危篤状態で入院されるようなこともあ
りました。 世間一般のご僧侶のように経典を読んで生
老病死(しょうろうびょうし)を勉強されたのではあり
ません。文字通り四苦八苦を体験され、毀誉褒貶(きよ
ほうへん)の意味を体験で知り、その上でご自分の体験
を通して得た考えを話しておられるのですから、酸いも
甘いも、人々の苦しみも悲しみも全てを包容する心を持
っておられます。
少なくとも釣りを殺生(せっしょう)と言うような小
乗的なことを言われるようなことは絶対にありません。
十善戒の解釈は多くの高僧を唸らせるものですが、こ
れは7年間の沈黙の時期に書かれたものです。
不邪淫の戒律について、いろいろと関係を持つことは
悪いことではなくて苦しいことだ。一端関係が出来たら
生涯責任を持って面倒を見て上げなさい。これは善悪の
問題ではなくて、精神的に負担能力があるか、財力の面
で責任が持てるか、思いやりを維持出来るか、相手の立
場で考えられるか、それが出来るなら結構なことだと随
分と大胆なことを言われます。
心に思えば、邪淫をなしたと同じなどとは決して言わ
れません。
心に思っても行動に出なければ不邪淫戒律を守ったと
同じこと、実際に行動して始めて不邪淫の戒律を犯した
ことになると明快な返事が帰ってきます。
身辺の綺麗な人でないと、本当に法主さんの信頼を得
ることは難しいようです。
しかし、本人が、自分の置かれている立場に悩み、困
り、あるいは過ちを犯しそうになっていると相談した時
点から人間として信頼されるようです。
生涯に一人しか異性を愛することが出来なかった人は、
極めて幸せで稀な人だ。
捨てられたり、裏切られたり、辛抱したり、許したり、
許されたり、誤魔化したり誤魔化されたりして人間の生
涯があると言われます。決して裁判官の書かれる判決文
ような割り切れた考えを持たれる方ではありません。
だから法主さんに相談する人は安心して、閉ざした心
の窓を開いて話すことができるのです。
法主さんは慎重な方で決して間違いはなさらない方で
す。
しかし、経験豊かな昔があり、将来に向けて絶対に間
違いが無いとは断言できないと言われる法主さんに、皆
さんは何かの嘘を探しだせますでしょうか。
※法主さんの説かれる死生観は現代に生きる人々の教養
や理性に受け入れられ易く、多くの人々に支持されて
います。不安なく死に行くには納得のいく死後の過程、
転生輪廻があれば、次の世でやり直しが期待出来ます。
※守れない佛教的な戒律を守ったようなフリで生きるよ
り、法主さんのように守れる戒律、努力目標を明確に
示してほしいと願う人が多い。法主さんは信じて幸せ
が実感出来る戒律を示され、多くの若者も信じている。
※法主さんが過去を語られることは極めて珍しい。ここ
に書いていることの大半は、昔に法主さんと知り合っ
て、現在は信徒になっておられる方々の証言です。ご
苦労と失敗と成功などが皆さんの相談に役立っていま
す。
※ここには少し危ない話が書いてありますが、誤解され
ないよう慎重に丁寧に読んで下さい。法主さんは佛教
道徳を説かれますが、理想と現実も確実に把握してお
られ、それが皆さんが法主さんを信頼される源なので
す。