如 是 我 聞 
          文責 能島慶華 −観自在97.9月号(2)

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  日本のもたれ合い構造が腐敗を呼んでいる
     一見競争社会のようだが護送船団方式!
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 受験勉強が諸悪の原因のように言われていますが、本当にそうだろう かと検討してみたいものです。働き過ぎる日本人が問題になりましたが、 本当に勤勉でしょうか。医療が充実していると言われますが、これは皆 さんも疑問を感じておられるでしょう。  宗教が救済活動に熱心にない、その通りですね。なぜ、改善されない か、余所も同じようなものという安心感。出る杭を叩き、足を引っ張る 国民性、本当の意味では、日本は競争国家でもないし、ことなかれ主義 の国かも知れません。     何方さまもテレビに大型冷蔵庫         冷房に電話に車に、飽食、少子・・・ お盆の帰省の車の渋滞は例年通り物凄いものでした。高速道路が国中に 造られ、新幹線はまだまだ伸びるそうですね。  その結果財政赤字が四百四十兆円を超えて、日本の財政は破綻している のです。それでも外国に援助している。処置ない事態です。  どうやら年金も危ないらしい、医療負担も大きくなる。子孫にツケを残 さないのが、今生きている私どもの役割ですが、子孫どころか私どもの目 の先が危なくなって来て、これは大変なことです。  国民一人当たりの借金は簡単に計算できますが、計算しても借金は減り ません。  大阪にオリンピックを招致するとか、大きな箱物(建造物)ができますね。 これは多分競争に破れた横浜市が幸せという結論ではないのでしょうか。  日産生命の破綻、三井建設の危機、どこか奇怪しいですね。ビッグバン (金融大改革)を控え、いろいろな規制緩和がなされる。  犯罪は多発し、凶悪低年齢化する、列車が追突する、自動車は玉突き事 故、どうなりつつあるのでしょうか。暴風雨も連続ですね。  新幹線が時速三百キロで走る必要性なんか全くありません。原子力発電 所も老朽化しつつあり変なことになっていますが、新幹線もそろそろ老朽 化に差しかかっているように思います。  日本中が浮かれたバブルが弾けたのは、ついこの間のことですが、その 後遺症で苦悩している中で、自民党さんは浮ついている。  諸悪の根源は歴代内閣とそれを支えた政党と官僚、大企業の経営者たち ですが、財政の均衡なんか本気で考えているのでしょうか。  もっとも、諸悪を糺(ただ)さなかったのは国民全体に責任があります が、世論と言うか、先を見つめることの出来なかったマスコミの責任は、 共同正犯と言ってもよいでしょう。  今日のような世の中になることを、予見したマスコミは無かったように 記憶してます。  わけても、国民の教育を担当する文部省の責任は大です。こんなぐうた らな国民を育て上げたのは文部省の責任だと思います。  何だか八つ当たりしたような話しかたになってしまいましたが、大体、 似たようなことをしておけば無難だ、という精神が日本中に蔓延しています。  常用漢字は大失敗でした。般若心経のように普遍化した諸経典がワープ ロで字が出せない。漢字を僅か七千字くらいにされたのは、先祖の教えを 子孫に引き継ぐために大きな障害になりました。  大切な諺や漢文熟語が相当な打撃を受けました。先祖伝来の徳目をぶっ 壊してしまいました。  根本的に許せなのは、六年間も英語を必修科目にしながら、議員さんも 偉いさんも半分以上が英語の読み書きが出来ない欠陥教育。  学校の先生よりずっと偉いところに座っている人に先見の明が無かった のでしょう。  何でも欲しがる、皆平等と言うのは可笑しな話です。  男女平等も結構ですが、核家族化で子供の教育をきちんと出来なくなっ てしまいました。  夫婦共稼ぎで、豊かなように見えても、家の中はゴミだらけです。  冷暖房も自動車も冷蔵庫も、あれは全部粗大ゴミです。無くても死ぬも のではないし、エネルギーは使い放題、地球の温暖化を促進して環境破壊 をしただけです。  特に勤務先がいけません。冷暖房は使い放題、自分で電気代を払うこと は考えなくても良いのですから、節約はあまり考えません。  どこの職場も横並びで冷暖房、次いでに家庭も冷暖房、家に一台あれば こと足りるテレビも一人一台になってしまい、自動車も各家庭に普及した のみならず、一人一台になりつつあります。  八百屋さんが無くなって、スーパーマッケットに行けば、出来上がりの 惣菜が並んでいます。  もう、ぼつぼつ、まな板や包丁の無い家庭が出来ていますよ。  私は最初にアメリカの大型冷蔵庫を見た時に、多分、アメリカは馬鹿が 多いと思いました。ところが寺にも大型冷凍庫が四台も置いてあります。 寺が馬鹿になった。  その内に横長テレビがデェンと据えられるのでしょう。あんな物は私は 不必要です。しかし、パソコンの画面も遠からず横長二画面になると思い ます。  横長画面のパソコンは正直欲しいですね。インターネットは真に申し訳 ないけど必要です。これが憎い代物で、最初は自転車のようなものを売っ て、今はバイクと言う程度、その内四輪駆動が出て来るでしょう。我なが ら愛想が付きそうな環境に組み入れられてます。  このようにして、ゴミの山に囲まれて過ごす私が恥ずかしいと思いなが ら情けなくなります。  私は勉強はしていません。好きなことを勝手にして遊びました。 今の子供が可哀相なのは、好き勝手に勉強が出来ない、遊ぶことが出来ま せん。  好きこそ物の上手なれ(好きなればこそ、飽きずに努力するから、遂に その道の上手となる。)と言うことを文部省は知らない。  中学まで真面目にやれば、高校大学なんて、行っても行かなくても同じ こと、一週間に十時間くらいは生活の基本である道徳や作法の時間をとっ て欲しいものです。  物を大切にするとか、友達と仲良くする、弱い者を苛めない、弟や妹を 可愛がる、親孝行をする、そのようなことを幼年期から躾ける学校教育を 復活して欲しいのです。今の親は子供を馬鹿可愛がりするから、日本中が 横並びで道徳心が低くなりますよ。    二宮金次郎は何処に言ったのであろうか        陰徳・積善・節倹・殖産は今こそ必要です  昔はね小学校の入口には必ず二宮金次郎の銅像と天皇陛下の写真が収め られていた奉安殿があって、儀式には必ず「教育勅語」を校長先生が読ん でいたものです。  朕(ちん)惟(おも)フニ我カ皇祖皇宗国ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠ニ  徳ヲ樹(た)ツルコト深厚ナリ 我カ臣民 克(よ)ク忠ニ克ク孝ニ  億兆心ヲ一ニシテ 世々厥(そ)ノ美ヲ済(な)セルハ此レ我カ国体ノ  精華ニシテ 教育ノ淵源亦実ニ此ニ存ス 爾(なんじ)臣民父母ニ孝ニ  兄弟ニ友ニ夫婦相和シ 朋友相信シ 恭倹己レヲ持シ 博愛衆ニ及ホシ  学ヲ修メ業ヲ習ヒ 以テ智能ヲ啓発シ徳器ヲ成就シ 進テ公益ヲ広メ  世務ヲ開キ 常ニ国憲ヲ重シ国法ニ遵(したが)ヒ 一旦緩急アレハ  義勇公ニ奉シ 以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ 是(かく)ノ如キハ  独リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス 又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顕彰スルニ  足ラン 斯(こ)ノ道ハ実ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ  遵守スヘキ所 之ヲ古今ニ通シテ謬(あやま)ラス 之ヲ中外ニ施シテ  悖(もと)ラス 朕爾臣民ト倶に 拳々服膺シテ咸(みな)其徳ヲ一ニ  センコトヲ庶幾(こいねが)フ 明治二十三年十月三十日  御名御璽  皇国観とか日本神道とか軍国主義を復活しろと言っているのではありま せん。これを当時の小学生は、全部丸暗記していました。まあ、日本人の 日常の心得、行動の規範、道徳の基本でありました。  私は教育勅語が果たした役割を知っています。しかし、これが日常的行 動規範とされていたのは歴史上の事実です。  戦後、教育勅語が無くなった跡に民主主義が輸入されました。  そして自由と言う徳目が日本全国津々浦々まで浸透し、権利が強く主張 されるようになり、同時に責任とか義務というものが希薄になって来まし た。  児童福祉法がありますが、機能しているとは言えないような現実があり ます。沢山の保障的な法律が出来ましたが、その保証が破綻しつつありま す。  ところで、先進国と言われる諸外国で、バイブル(キリスト教の聖書) の果たしている役目は大変に大きなものがあります。  日本では民主主義は輸入しましたが、バイブルは輸入しなかったですね。 大きな意味で、日本人は、神も佛もあまり信仰しない不思議な国民である と言えます。  儒教も佛教も神道も、その他の宗教も、大切にされているとは絶対に言 えないようになりました。  人倫のみち、実際道徳の規範となる原理、道徳とすべきものが日本人か ら失われています。  話は変わりますが、旧海軍江田島兵学校の出身者が、年齢にして七十歳 以上の方々が時々遊びに来て下さいますが、全員と言ってよいと思います が、まあ日本の紳士とは、と感心することが沢山あります。でも、もうそ の人たちも長くはありません。良き日本の心が伝承されなくなりそうです。      国体の護持は、家庭の維持は          日本人はこれから何処に行く このようなことを言いますと、私は軍国主義者かと思われかねませんが、 私は徹底した平和主義者です。  日本人の公序良俗はどうなったのだろうかと大変に心配します。  私共のよって立つところは佛教の十善戒であり、刻苦耐労・剛健弘毅・ 誠実勤勉・団結奮闘・報恩積善の精神です。  「いたわり・いつくしみ・おもいやり・相手の立場で考える」ことでも あります。  日本の欠陥は守られない法律があることです。現に交通法規を守りきれ ている運転者は一人もいないと言えます。日本を警察国家にしたいなどと は毛頭思いません。  司法に関わる人たちの公序良俗も、知りえた範囲では非常に良くありま せん。税金も誤魔化し得といった風潮が根強くあります。  情報の開示は、取り分けて大切なことなのですが、大半の組織、企業は ガラス張りではありません。  鎖国の江戸時代、明治維新、富国強兵、第一次大戦、第二次大戦と無条 件降伏、東京裁判、戦後の復興、経済的な発展、バブルの崩壊。この四百 年の間で、現在が倫理道徳の一番に低下している時代のように思えてなり ません。  先進諸外国が均衡財政を考えて政治がなされている中で、一人日本だけ が、内需拡大で財政赤字を膨らませています。  治安は目立って悪化しつつあります。このままでは、日本は赤字大国に なり財政は破綻します。国際化も結構ですが、国内産業は空洞化し、失業 者が増え、金利は史上最低で、医療費負担は天井知らず、希望を持つこと が大変に難しい世の中です。  銀行などの金融機関の安全神話も崩壊しました。名だたる企業が崩壊し つつあります。  離婚する人たちは三組に一組、麻薬常用者の低年齢化も伝えられていま す。バツイチは普通のことになりました。  勤労者も数字に追いかけられて精神的に大きな負担を受けていますが、 日本人の多くは要領が良くて、決して勤勉ではありません。  私たちの宗教界も、人材難で、後継者に悩んでいます。宗教は捩じれた 世間のしわ寄せを受けて立つだけの力はありません。  宗教の本来は自分自身の覚りを求めることであって、救済はその過程で 表面に出て来る二義的なものであり、これについては、世間に大きな誤解 があります。  神社・教会・寺院等は、宗教上の知識や儀礼などに関する教養を育て、 宗教的情操を涵養(かんよう)する教育を行い、世間に平和をもたらして こそ存在の意味があります。  中でも高度に発達して、国民的ないし世界的規模の倫理性をもつキリス ト教や仏教などには大きな社会的な責任があります。  ところが、教育基本法で宗教に関する寛容の態度およびその地位の尊重 をうたい、反面では公立学校における特定の宗教のための宗教教育を禁止 しました。  干渉しない代わりに、教育に干渉するなと言うことです。  極論すれば勝手にやれ、会社などと同じように課税しようと言う考え方 が主流になっています。  今、私たち宗教関係者は何をなすべきか、法主さんは強い危機感をもっ ておられます。 法主さんは、社会批判をする前に自分のことを自己批判される方です。  今回は珍しく、日本人が贅沢になっていること、贅沢をしなければ社会  が成り立たないことに疑問を感じていると、日本の将来を大変に心配さ  れます。 子供の教育は保育園任せ、両親は共働き、親と別居の核家族。日本人は  子供の躾けや教育を、親がしなくなりました。生活は豊かに見えますが  家族の連帯感は希薄で、社会の責任に転嫁する無責任な大人が増えたよ  うです。 教育勅語を引き合いに出したくないが、このような考え方もあったこと  を知って欲しいと事実を提示されました。法主さんは複雑な思考をされ  るので、私(能島)の力では理解出来ないことが多く、うまく纏まりません。 批判することは易しいが、今、私どもが何をなすべきか、真剣に悩んで  います。不祥事が続いています。このままで良い筈がありません、これ  からの日本をどのようにすべきか、ご一緒に考えてみたいと真剣に願います。

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